2013年4月8日

ATMで手数料をとられる理由

2013年4月8日

自分のお金を引き出す時に、なんでお金を払わないといけないの?

みなさん疑問に思ったことはないでしょうか?

僕も以前から納得がいきませんでしたが、お金を預かってもらっていて安全に管理してもらっているんだから仕方ないと思って払っています。

払わないとお金おろせないし。

ていうか、自動的に引かれてるし。

この疑問を解決すべく、人気放送作家の山名宏和さんがみずほ銀行に直接聞いてみたそうですよ。


■みずほ銀行の回答

お客様にご迷惑をおかけしないように、いろいろなところで行員が待機していますから、それをお客様に一部負担して頂くという形です。

お客様のご要望の声によって、順次利用可能時間を拡大していって、それだけのコストがかかっているということですね。

要するに人件費みたいです。

お店で商品を購入したり、ご飯を食べたりしたら当然お金を払いますよね?

物の値段には当然人件費も含まれています。

銀行のATMも同じということですね。

手数料を支払うのは当たり前!

でも・・・

なんだろう、このモヤモヤ感。

なんかスッキリしないのは僕だけでしょうか?



ATMの手数料は、なぜかかるのか? メガバンクさんに聞いてみた (Business Journal) - Yahoo!ニュース

【注意!】三菱東京UFJ銀行をかたる詐欺メールが出回っています : Gugurecus

宅配ピザが高い理由「売れすぎて困るから、わざと値段を高くしている」 : Gugurecus