2013年4月20日

生きた動物を「ゆうパック」で送れることが判明!

2013年4月20日

日本郵便が提供するサービス「ゆうパック」ですが、なんと生きた動物を送ってもOKなんだそうです。

日本郵便の公式ホームページにそのことが記載されていました。


生きた動物をゆうパックで送れますか? - 日本郵便
魚介類、は虫類、昆虫類や小鳥などの小動物については、次の条件を満たしていれば、ゆうパックで送ることができます。

1.健康体であると認められるもの
2.輸送中にえさ、水の補給等特別の手当てを要しないもの
3.悪臭を発しないもの
4.特別な取扱い(温度(気温、水温)の調節、換気(通風の確保)等)をしないため、死亡するおそれがあることについて、ご承諾していただけたもの
5.脱出や排せつ物等の漏出を防ぐ包装をしているもの
6.(小鳥などの小動物のみ)近距離※あてのもの
7.人に危害を与えるおそれのないもの

※近距離あてとは、運送経路上他の統括郵便局を経由しないものや同一道府県内のものに限ります。


テルマエ・ロマエの原作者である漫画家のヤマザキマリさんは以前、ケガをした伝書鳩を見つけて持ち主に連絡したところ、「ゆうパックで送ってください」と言われたことがあるそうです。



この件に関して、郵便局社員の方からリプライがあったようです。




やはり事実みたいですね。

知っている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、僕は衝撃を受けました。

ゆうパックって、小鳥もOKなんですね。



安田美紗子、虫がわく汚部屋に住んでいることが判明・・・ : Gugurecus

川越シェフが元ホストだった件 : Gugurecus

イカ、空を飛べることが判明! : Gugurecus