2013年5月6日

【写真】神戸メリケンパーク~ハーバーランドの夜景

2013年5月6日
神戸ハーバーランド

写真はなるべく人の少ない早朝に撮りたいんですが、なかなか起きられません。

今日は9時に起きて、行く場所も決まらないままダラダラしていたら12時に。


「せっかくなので、あまり撮影したことのない時間にしよう。」

ということで、夕方までビールを飲んで自宅警備をすることに。

夕方の写真撮影テクニックを調べていたところ、マジックアワー(マジックタイム)という時間帯を知りました。

この時間帯は、だれでも簡単にアートっぽい写真が撮れる魔法の時間だそうです。

この魔法の時間を教えてくれるiPhoneアプリがあったので、さっそくインストールしましたよっ。

が、神戸ハーバーランドに到着したのは午後7時過ぎ。

ちょうどマジックアワーが終了した時間でした。。。

神戸ハーバーランド
なにこの色合い。

もうちょっとだけ早ければ。。。

ここからは完全に日が落ちて、真っ暗になってしまいました。

神戸ハーバーランド
玉ボケ!

マニュアルフォーカスであえてピントを外してみました。

神戸ハーバーランド

ノートルダム神戸

ノートルダム神戸
結婚式場「ノートルダム神戸(Nortre Dame KOBE)」には、ヴェルサイユ宮殿風の噴水があり、ちょうど噴水ショーをしていました。

■平日

18:45~、19:45~の2回。

■土・日・祝

18:45~、19:45~、20:45~の3回。

※休館日の火曜日を除く。

神戸ポートタワー
神戸ポートタワー。

びっくりドンキー
びっくりドンキー前のトラックのオブジェ。

神戸ハーバーランド
定番の観覧車。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド
玉ボケが楽しくて、遊んでみました。

キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです。

アンパンマン。

バイキンマン。

ドキンちゃん。


夜はもちろん暗いので、シャッタースピードが遅くなります。

※光を取り込まないといけないため。


夜景は三脚を使用して長時間露光(バルブ撮影)が基本だと思いますが、僕は三脚を持っていません。

今日は、カメラを固定できるような台を見つけては撮影という繰り返しでした。

カメラを固定できるモノがなくて、どうしても写真を撮りたい時は絞り開放でISO感度を上げて撮影しました。

手ブレが心配なので、同じ場所、同じアングルで何枚も撮影していたら、メモリーカードがFullに。。。

ムダ打ちが多すぎました。

夢中になって撮影していたら午後10時を過ぎていましたので、このまま帰宅しました。






■マジックアワーを教えてくれるiPhoneアプリ「Magic Hour」




【写真】昭和レトロの食堂街『滝見小路』 : Gugurecus
http://www.gugurecus.jp/2013/05/osaka-takimikoji.html

【写真】布引の滝~布引ハーブ園 : Gugurecus
http://www.gugurecus.jp/2013/05/nunobiki-taki-herb-en.html