2013年5月9日

【注意】食器洗浄機はカビだらけ!

2013年5月9日

食事のあと、食器を洗うのって面倒ですよね。

そんな面倒な作業を自動でやってくれる食器洗浄機ですが、内部にカビが繁殖しやすいそうです。



朝日新聞デジタル:食器洗浄機、カビに注意 7割で検出、感染症原因にも - 社会
急速に普及する食器洗浄機の内部にカビが繁殖していることが、大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員の調査で分かった。サンプル調査の7割近くにのぼった。抵抗力が弱まっている人に感染症を引き起こす種類が多数派といい、こまめな手入れが必要だ。

浜田研究員が大阪府内134世帯の食洗機を調査。

その結果、約7割に相当する91台からカビが見つかったそうです。

水漏れを防ぐパッキン部分に多く見られたという。

ちなみに漂白剤入り洗剤を使用している場合、漂白剤なしの洗剤を使用している場合と比べて、カビの数が3分の1~10分の1と少なかったそうです。

こまめなメンテナンスと漂白剤入りの洗剤を使用するのが良さそうです。



除菌ハイウォッシュジョイ ボックス 700g
除菌ハイウォッシュジョイ ボックス 700g

安田美紗子、虫がわく汚部屋に住んでいることが判明・・・ : Gugurecus

【注意!】開封したお好み焼き粉は、ダニが大量発生する可能性あり : Gugurecus