2013年6月6日

ブラックもダメ!コ-ヒーによる「カフェイン太り」が急増中

2013年6月6日

コーヒーの過剰摂取はダイエットの敵!

カフェインを摂り過ぎると、カラダがむくんで太ってしまうそうです。


ブラックもNG!? コ-ヒーによる「カフェイン太り」が急増中 | WooRis(ウーリス)
カフェインは少量だと、脂肪燃焼効果があるとも言われていますが、常に過剰摂取している場合は、逆に太ってしまいます。カフェインには、ストレスホルモンである”コルチゾール”を生産させる増加させる作用があります。

■コルチゾール

過剰に分泌されると、血圧や血糖が上昇して身体にエネルギーを蓄えるようとする働きがある。


カフェインには利尿作用もあり、カリウム、ミネラル、ビタミンC、ビタミンBのようなカラダに必要な栄養素まで排出してしまうそうです。

カラダは体内の水分を逃さないよう蓄えることになるので、結果的にむくんでしまうという。


コーヒー以外でもカフェインを多く含む飲み物もあります。


■カフェインを多く含む飲み物

紅茶

玉露

ウーロン茶

ほうじ茶


僕はコーヒーが大好きなので残念なお知らせですが、1日300~400グラムのカフェインなら問題ないそうです。

コーヒーなら3杯以内とのこと。


カフェインはカラダに悪いような内容ばかり書いてしまいましたが、摂り過ぎが良くないだけで、カフェインは全然カラダに悪くありません。

むしろ良いくらいです。

コーヒーは胃液の分泌を活発にして消化を促進してくれますので、食後のコーヒーは効果的です。


朝、空腹状態で飲むと良くないだけです。

ちなみにエスプレッソはコーヒーと比較するとカフェインの量が少ないのが特徴です。

僕はエスプレッソ派ですね。






コーヒーを1日4~5杯飲むと、死亡リスクが12%低下することが判明! : Gugurecus

エスプレッソマシン「Nespresso」を買った : Gugurecus