2013年7月22日

なぜ?全国展開しているカレー専門店は『CoCo壱番屋』だけ

2013年7月22日

カレーを専門にあつかったチェーン店で全国展開しているのって、そういえばココイチだけですよね。

なぜなんでしょうか?



理由は、カレーの香辛料を大量に調達できないからなんだそうです。


カレーで全国チェーン展開が難しいワケ : アゴラ - ライブドアブログ
カレーチェーンは、あの独特の香辛料をチェーン展開できるほど大量に調達するのが難しいらしい。
だから、ココイチもハウス食品と提携、というか実質的に子会社化されています。

ココイチってハウス食品の子会社だったんですね。

知りませんでした。

理由に関しては意外というか、ものすごく根本的なことで単純というか。。。

香辛料を調達できないため、カレーそのものを大量に作るのが難しいようです。

カレー屋さんでカレーが作れなかったら商売できませんもんね。


話は変わりますが僕が大好きなAmazonで『CoCo壱番屋』を検索してみたところ、いろんな商品が発売されていましたよっ。


三島 CoCo壱番屋 カレーふりかけ 23g×10個
三島 CoCo壱番屋 カレーふりかけ 23g×10個


CoCo壱番屋 監修 皿うどん用セット カレー味 112g×12個
CoCo壱番屋 監修 皿うどん用セット カレー味 112g×12個


CoCo壱番屋 煮込みハンバーグソースデミグラスカレー味 300g×10個
CoCo壱番屋 煮込みハンバーグソースデミグラスカレー味 300g×10個


カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!


ゲームまで発売されていました。

驚きです。


ちなみにカレーと言えばインドを連想すると思いますが、インド人は毎日朝昼晩3食すべてカレーを食べているって知ってましたか?

カレー以外の食事をすることって、たまにしかないようです。

日本人からすれば「毎日ず~っとカレー食べてて飽きない?」と思いますが、

インド人いわく「朝は野菜カレー、昼は豆カレー、夜はチキンカレー」。

同じじゃない!ぜんぜん違う!

という感覚なんだそうです。

おそらく、日本人が頻繁に食べているお米や味噌汁のような感覚だと思います。






カレーハウスCoCo壱番屋

「インド人完全無視カレー」再販決定! : Gugurecus

カレー専用に開発した『カレー醤油』 : Gugurecus


■カレーの作り方 料理の基本レシピ