2013年7月20日

お風呂で布団を丸洗いしてみた

2013年7月20日

去年の冬に安い布団を買ったんですが、カバーをせずに使っていました。

最近暑いので上半身ハダカのまま寝ていたら、布団が汗で黄ばんでしまった。。。

そこで思いきって浴槽にお湯をはって、布団を丸洗いすることにしました。




布団を担いでお風呂にドーンッ!


水を入れます。

もうあとにはひけません。


水がたまってきました。


もう少し。


このくらい水を入れたら、洗濯用の液体洗剤を入れて足で踏みます。


想像ではもっと水が濁るかと思いましたが、使用してからまだ1年も経っていないので意外と綺麗でした。

適当に足で踏んだら、すすぎに取りかかります。


まず水を抜きます。

水に浮かんでいる状態ならまだマシですが、水を吸い込んだ布団は恐ろしく重いです。

ビクともしません。。。

その後、今度は浴槽いっぱいに水をはって足で踏みます。

※すいません。その様子の写真を撮り忘れました。

すすぎを3回くりかえした後は脱水にとりかかります。

脱水は、できれば布団を縦にして水を切ったほうがいいんですけど重すぎて動きません。。。

適当に縦っぽい感じで一晩放置。

けっこう脱水できていましたが、下の方には水が溜まっていてビチャビチャでした。

あとは天気のいい日に3日間くらい干すだけ。


僕はお金がないので無理やり浴槽で洗いましたが、大型のコインランドリーかクリーニング屋のプロに任せたほうが良いと思います。

真似する人は自己責任でお願いします。

ちなみに僕の場合は端っこの中綿がかたよって布団の形が少し崩れてしまいました。

通常は綺麗に丸めて縛ってから洗うらしいです。

僕は面倒くさがりなので、いちいちそんなことはしません
( ー`дー´)キリッ

今回は敷き布団の洗濯を紹介しましたが、実は数日前に薄い掛け布団も同じようにお風呂で洗濯しています。

掛け布団の方は、水を吸ってしぼんだ状態ならなんとか洗濯機に入ったので、脱水は洗濯機で行いました。

その結果、洗濯機の一部が溶けました。

おそらく高速回転の摩擦熱だと思います。

ギリギリ入る感じだったので無理やり布団を押し込んだ結果、擦ってしまったようです。

火事にならなくて良かったです。

洗濯機は容量に余裕をもって使いましょう!

無理やり押し込んじゃダメ!絶対!






布団の洗濯方法

【洗濯機】日立『白い約束 NW-7MY』を買った : Gugurecus

ふとん干しシート 28011
ふとん干しシート 28011