2013年8月3日

【閲覧注意】ウーパールーパーを油で揚げて食べるとおいしい?

2013年8月3日

ワニ、ラクダ、カンガルー、ヘビ、ウサギ、などの珍しい肉料理を提供している横浜の珍獣屋にウーパールーパーが入荷したそうです。

油で丸ごと揚げて食べるとおいしいんだとか。。。






ウーパールーパーって食べれるんですね。

知りませんでした。。。

白身魚のような味で、あの魯山人も認めたとツイートされています。

本当なんでしょうか?

気になったので調べてみました。



ウーパールーパーはサンショウウオの仲間で、正式にはメキシコサラマンダーというんだそうです。


「魯山人味道」という本には、山椒魚(サンショウウオ)についての記載があり、美味いと書かれています。


北大路魯山人 山椒魚
「変ったたべものの中で美味いものは?」
と問われるなら、さしずめ山椒魚さんしょううおと答えておこう。

山椒魚を食うのは、決して悪食ではないが、ご承知のように山椒魚は、保護動物として捕獲を禁止されている上に、どこにもいるというものでないから、滅多に人の口に入らない。その意味から言って、山椒魚は文字通りの珍味であると言えよう。

でも、私が山椒魚を珍味と言うのは、単に珍しいという点ばかりではない。いくら珍しくとも、美味くなければ珍味とは言えない。世の中には珍しがられていても、美味くないしろものがいくらもある。

ところが、山椒魚は珍しくて美味い。それゆえにこそ、名実ともに珍味に価すると言えよう。

本当に食べていたんですね。

味に関しては、魯山人のお墨付き。

本当においしいんだと思います。

でも、見た目がちょっと。。。






☆珍獣屋マスターのWEBLOG☆

魯山人味道 (中公文庫)
魯山人味道 (中公文庫)