2013年8月10日

南部鉄器で玉子焼きを作ってみた

2013年8月10日
玉子焼き

Amazonで玉子焼き器を購入したので、さっそく作ってみました。



僕は一人暮らしをしているんですが、懐かしい母の味といえばやっぱり玉子焼き。

どうしても食べたいので、玉子焼き器を買って自分で作ってみることにしました。

個人的に甘い玉子焼きが好きではないので、味付けはなしにしました。

なんせ玉子焼きを作るのは初めてなので、味付けはなしにして練習の意味もこめて卵のみで作ってみました。

ちなみに今回僕が買ったのは、及源鋳造株式会社さんの「南部鉄器 角玉子焼 F141」。


南部鉄器 角玉子焼 F141
南部鉄器 角玉子焼 F141

焼き物はやっぱり鉄でしょ!

ということで、取っ手も金属で一体型になっているほうが好きなのでこれにしました。

ガシガシ洗えるし。

あっ、くっつくから洗っちゃダメなんだった。

まぁいいや。

取っ手が熱くなるけど。。。


YouTubeの玉子焼きの作り方を参考にしていざ挑戦!

なんとなくそれっぽく完成しましたよっ。

玉子焼き

包丁で切ってみました。

玉子焼き

キッチンの照明の具合で暗く写ってしまいましたが、初めてにしては良いんではないでしょうか?

初めて使ったのでくっついてボロボロになるのかと思いましたが、全然そんなことはなかったです。

ド素人でも簡単に上手にできました。

買ってよかったです。

もっと上手にできるように練習したいと思います。


最後に、「卵」と「玉子」の違いって知っていますか?

調理せずに生の状態を「卵」、調理した状態だと「玉子」なんですよ。

ためになったね~。






卵かけご飯「黄身の醤油漬け」レシピ : Gugurecus

アボカドを使った簡単ごはん「アボバター丼」を作るよ~ : Gugurecus

【閲覧注意】ウーパールーパーを油で揚げて食べるとおいしい? : Gugurecus