2013年8月26日

宇多田ヒカル、お母さん・藤圭子の飛び降り自殺についてコメント

2013年8月26日

歌手の宇多田ヒカルさんの母親といえば、演歌歌手の藤圭子さん。

僕は、彼女が飛び降り自殺をしたとのニュースを見て驚きました。

嘘だと思いました。



個人的な話になりますが、僕は邦楽はほとんど聞きません。

理由は、日本人で歌が上手い人はいないからです。

でも、宇多田ヒカルさんは歌が上手いのでよく聴きます。

母親である藤圭子さんも好きで、酒を飲みながらよく聴いています。

以前、宇多田さんは母親が失踪して連絡がとれないといったツイートをしていたような気がします。

とても心配していました。

しかし。。。

残念ながらこのような結果で見つかってしまいました。

このことに関して、宇多田さんがホームページでコメントしました。


Hikki's WEBSITE
8月22日の朝、私の母は自ら命を絶ちました。

様々な憶測が飛び交っているようなので、少しここでお話をさせてください。

彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました。
その性質上、本人の意志で治療を受けることは非常に難しく、家族として
どうしたらいいのか、何が彼女のために一番良いのか、ずっと悩んでいました。

幼い頃から、母の病気が進行していくのを見ていました。
症状の悪化とともに、家族も含め人間に対する不信感は増す一方で、現実と妄想の
区別が曖昧になり、彼女は自身の感情や行動のコントロールを失っていきました。
私はただ翻弄されるばかりで、何も出来ませんでした。

母が長年の苦しみから解放されたことを願う反面、彼女の最後の行為は、
あまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです。

誤解されることの多い彼女でしたが… とても怖がりのくせに鼻っ柱が強く、
正義感にあふれ、笑うことが大好きで、頭の回転が早くて、子供のように衝動的で
危うく、おっちょこちょいで放っておけない、誰よりもかわいらしい人でした。
悲しい記憶が多いのに、母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です。

母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山の暖かいお言葉を頂き、多くの人に支えられていることを実感しています。
ありがとうございました。

言葉がでません。

心からお悔やみ申し上げます。






【行方不明】元モーニング娘・保田圭の父親が借金で失踪か、警察に捜索願い : Gugurecus

土屋アンナが無断欠席→舞台が中止に→損害賠償訴訟へ : Gugurecus

【24時間テレビ】森三中・大島が走るコースを調べてみた→徒歩で9時間の距離だった : Gugurecus