2013年9月28日

コスパ最高\(^o^)/モノクロレーザープリンターを買いましたっ!

2013年9月28日
HL-2240D

どうも!伊東大輔です。

僕はお昼ごはんを食べるお金もないため、いろいろと試行錯誤している毎日でございます。

今月か来月あたりからAmazonに出品して、小遣いを稼ごうと考えています。

その際に必要な納品書やラベルの印刷のために、プリンターを買いました。



僕は紙が嫌いで、いままでプリンターを持っていませんでした。

PCでデータファイルとして持っていたほうが便利だという考えでしたが、ついに購入を決意しましたっ!

はじめての購入なので、いろいろと調べましたよっ。


コンパクトで、本体が安くて、ランニングコスト(インク、印刷代)も安い方がいい、できれば色は黒がいい、という基準で選びました。

はじめは、インクジェットプリンターを買うつもりでしたが、以下の理由でやめました。


■インクジェットプリンターの特徴

インク代が高い。

印刷が遅い。

にじむ。

インクで紙がフニャフニャになる。


しばらく使用しないとインクが固まって印刷できない。

クリーニングすると、大量のインクを消耗する。

印刷したいものがなくても、こまめに印刷したほうがよい。

わけがわからないよ(´・ω・`)



インクジェットじゃないプリンターとなると、レーザープリンターしかない。

会社で使用しているようなレーザープリンターは高いイメージがあったのですが、調べてみると最近ではインクジェットプリンターと同様、ずいぶんと安くなっています。

検討の結果、「ブラザー工業 HL-2240D」に決めました。

Amazonで9,240円でした。


BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ  HL-2240D
BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ  HL-2240D

この機種は自動両面プリントが可能。

サイズは、幅36.8センチ、奥行き36センチ、高さ18.3センチでとてもコンパクト。


自動両面プリントができず、色が白でも構わなければ「HL-2130」という機種もあります。


BROTHER A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 20PPM HL-2130
BROTHER A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 20PPM HL-2130

現在の価格は、6,940円です。


※USBケーブルと印刷用紙は付属していませんので、別途購入する必要があります。


Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- タイプBオス)
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- タイプBオス)


コクヨ KB用紙 共用紙 FSC認証 64g A4 500枚 KB-39N
コクヨ KB用紙 共用紙 FSC認証 64g A4 500枚 KB-39N


■レーザープリンターの特徴

インクジェットよりも印刷コストが安い。

印刷が速い。

にじまず、鮮明に印刷できる。

長期間使用しなくても、問題なし。


※カラーの場合、トナーが何種類か必要でインク代が高くなる。しかも、本体もデカくなる。


僕はモノクロでかまわないので、モノクロレーザープリンターに決定しました。


ブラザー工業の公式ホームページで確認すると、1分で26枚印刷できるとのこと。

計算すると、1枚あたり2.3秒で印刷。

スピードは問題なし。

一番大事なインク代はどうか?

トナーカートリッジ「TN-27J」の印刷可能枚数は約2,600枚で、希望小売価格は8,190円です。


「インクジェットよりも高いっ!」



って思いました?

ですが、計算すると1枚あたり3.15円。

こちらを買ったほうが、結局は安いです。

Amazonでは、5,467円で買えます。

この値段で買うと、1枚あたり2.1円。


BROTHER トナーカートリッジ TN-27J
BROTHER トナーカートリッジ TN-27J


このプリンターを実際に使用してみた感想ですが、印刷が速くて鮮明です。

初めてのプリンターなので、嬉しくなって意味もなく何枚も印刷してしまいましたw


ただ、付属のドライバーインストールユーティリティに問題があり、インストールに苦労しました。。。

付属のCDでドライバーをインストールしようとしても失敗します。

ブラザー工業の公式ホームページから、ドライバーだけをダウンロードしてからインストールすると成功しました。


■ドライバーインストール方法

 サポート→ソフトウェアダウンロードをクリック。

 レーザープリンタを選択。

 機種名を選択。

 OSを選んで、タイプの選択で「ドライバー」を選ぶ。

 詳細をクリック。

ダウンロード。

あとはダウンロードしたドライバーをインストール。


モノクロレーザープリンター\(^o^)/サイコー


インクジェットプリンターに不満がある人は、モノクロレーザープリンターへの買い替えをオススメします。


ちなみに、Amazonでは「音がうるさい」というレビューがありましたが、こんなもんでしょう。

僕は全く気になりません。

※3分ほどで電源オフ状態と同じようなスリープモード(省電力モード)になるので、うるさいのは一瞬だけです。


それよりも、インクジェットプリンターのようにプリントヘッドが左右にシャーッ、シャーッって何度も往復している方がイライラします。


個人的には、音も問題ないです。

買って良かったー!






BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ  HL-2240DBROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ HL-2240D


ブラザー工業
売り上げランキング : 2112

Amazonで詳しく見る

南部鉄器で玉子焼きを作ってみた南部鉄器で玉子焼きを作ってみた

Amazonで餃子のプラモデルが売られている件Amazonで餃子のプラモデルが売られている件


■Brother HL-2240 | Compact Personal Laser Printer