2013年10月27日

【ゲーム】PS3『スケート2』楽しすぎwww

2013年10月27日
スケート2

ひさしぶりにPS3用のゲームソフトを買いました。



■スケート2

EA BEST HITS スケート2

今回購入したのは、エレクトロニック・アーツさんの『skate2(スケート2)』。

このゲームは日本ではあまり知られていませんが、隠れた名作として大人気。

非常に秀逸なスケボーゲームで、Amazonでも高評価となっています。

ベストヒッツ版なので、2800円くらいで買えました。



3ヶ月か半年か、ずいぶん長い間PS3を放置していましたが、これはハマります。

僕はとても飽きっぽく、高評価のゲームの場合でも「難しい」「めんどくさい」「飽きた」という理由ですぐにやめてしまいます。

でもこれはずーっとやってしまいます。

2~3時間はあっという間。

気づけば半日すぎています。

ただスケートボードで走るだけなのになんでこんなにもおもしろいのか不思議です。

このゲームはいわゆる箱庭ゲーというやつのスポーツ版でしょうか。

グランド・セフト・オートのようなよくある洋ゲーです。

最初は操作が難しくてコケまくるんですけど、コケても面白いんです。


おもいっきりスピードを出して激突ドーンッ!


高いところから飛び降りてグシャッ!!!


より大ケガをすれば高得点というスケボー以外の楽しみ方もできます。

ちょっとでも操作が難しかったらすぐにやめてしまう僕でもハマってしまいました。

YouTubeにはこういった本来とは違った楽しみ方を紹介した動画も公開されています。


■Skate 2 - Best of Reel




ずーっとやってると慣れてくるので、難しいエアーやトリックなどもキメられるようになりますよっ。

買う前は「単純にタイミングとかで操作するのかなぁ~」と思っていましたが、実際のスケボーと同じような感覚だと思います。


やったことないけど。。。


着地した時に、スケボーが進行方向を向いておらず、真横を向いていたりすると当然コケます。

その他にも無理な体勢のまま着地とか、グラブ(板をつかんだまま)の状態で着地してもコケます。

実際に滑っているのと同じように、何度も練習すると、感覚をカラダで覚えるというか転倒しなくなってきます。

とにかく操作性が抜群なんですよ。

簡単すぎず難しすぎず。

ある程度なんでもできます。


僕の中では『HEAVY RAIN(ヘビーレイン)」に続いて、これまでで一番おもしろいゲームとして殿堂入りしました。

『skate2(スケート2)』は絶対オススメです。


現在スケート3も発売していますが、なぜか英語版のみで日本語版は発売していません。


■skate3

EA BEST HITS スケート 3 英語版 (日本語マニュアル同梱)


英語なのは残念だけど、むちゃくちゃ楽しいのは間違いないと思っています。

今度買ってみますね。

ていうか絶対に買う!








■Skate3 リプレイまとめ 4月号



EA BEST HITS スケート2EA BEST HITS スケート2

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the BestHEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

【開封動画】プレイステーション4を発売前に入手!【開封動画】プレイステーション4を発売前に入手!