2013年10月19日

「オレオ」に麻薬と同じ中毒性があることが判明!

2013年10月19日
ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個

ヤマザキナビスコが製造・販売しているクッキー「オレオ」に麻薬と同じ中毒性があることがわかりました。



時事ドットコム:「オレオ」に病みつき、一理あり=米大学が動物実験
100年以上の歴史を持ち米国を象徴するクッキー「オレオ」を与える動物実験を行ったところ、麻薬と同じ中毒性や習慣性があったと、米国の大学が17日までに研究結果をまとめた。

アメリカの大学・コネティカットカレッジで動物実験を行ったところ、中毒性や習慣性があったそうですよ。

実験用ラットにオレオや麻薬のコカイン、モルヒネなどを与え、ラットの行動やオレオが脳に与える影響を調べた。その結果、オレオを食べた際には脳内にある「快楽中枢」の神経細胞が、麻薬を与えたとき以上に活性化したという。

オレオを与えた場合とコカインやモルヒネなどの麻薬を与えた場合を比較。

なんと、オレオのほうが快楽中枢が活性化したんだそうです。

これがハマってしまう理由だったのか。。。

おそるべしオレオ!


まぁ、オレオに限らず、砂糖を含む甘いモノには中毒性があることは以前からわかっていますけどね。

砂糖は覚せい剤よりも依存性が高いという専門家もいるくらいです。


ちなみにオレオは100年以上前に発売され、現在まで4900億個以上が販売されているそうですよ。

20世紀で最も売れたクッキーとのこと。






ナビスコ オレオビッツサンドバニラ 65g×10個ナビスコ オレオビッツサンドバニラ 65g×10個

アイスクリームが究極のダイエット食品だったことが判明!アイスクリームが究極のダイエット食品だったことが判明!

【ガリガリ君】クレアおばさんのシチュー味www【ガリガリ君】クレアおばさんのシチュー味www