2013年11月17日

【マクドナルド】デリバリーを全国展開へ

2013年11月17日

かつて、外食産業で一人勝ちと言われたマクドナルド。

最近は客が入らず様々な方法を試しているが、やること全て的外れのような感じで迷走中というイメージが定着してしまいました。

そんなマクドナルドの次なる一手はデリバリーの全国展開なんだそうです。



マクドナルド「デリバリーを全国展開」 新社長が抱負:朝日新聞デジタル
日本マクドナルドの社長に8月に就任したサラ・カサノバ氏(48)が15日、朝日新聞の取材に応じ、大都市の一部でテスト中の宅配事業を全国に広げていく方針を示した。

やっぱり社長交代してたんですね。

知りませんでした。

ここまで業績が悪化しては仕方ありませんね。

これまで社長をつとめた原田泳幸氏の後任は、カナダ出身のサラ・カサノバ氏。

日本マクドナルドの社長に日本人以外が就任するのは初めてなんだそうです。

日本のことを一番よく知っている日本人ではダメだったか・・・

まだ業績が回復するかどうかはわかりませんけど。

カサノバ氏は「日本の外食業界は市場全体が伸びていないなかで、競争がかなり激しくなっている」と分析。一方で、宅配や持ち帰りなどの中食市場は伸びていることから、「お客が店に来られないなら、我々がマクドナルドを家庭に届けていく」と話した。

宅配や持ち帰りの市場が伸びていることに目をつけたカサノバ氏は、これまで一部の店舗でしか実施していなかったデリバリーを全国展開するという。

「お店に来てくれないんだったら、こちらから行きますよ」作戦のようですね。

レジ前のメニューをなくしたり、価格の表示をなくしたり、100円マックをなくしたり、こっそり値上げしたり、制服を変えてみたり、今までの作戦と比較するとこれは良いんではないでしょうか。

僕も最近はマクドナルドに行かなくなりましたが、持ってきてくれるんだったら頼んでしまいそうな気がします。



■マクドナルドの宅配サービス「マックデリバリー」

電話やインターネットで注文すると、バイクで自宅まで届けてくれるサービス。

注文金額は1500円以上で、配達料は300円。



年内には130店舗で実施し、将来的に全国展開するとのこと。







【悲報】チキンナゲットの半分以上は鶏肉ではなく、ほとんどが脂肪【悲報】チキンナゲットの半分以上は鶏肉ではなく、ほとんどが脂肪

韓国の飲食店では、客の食べ残しを再利用するのが当たり前韓国の飲食店では、客の食べ残しを再利用するのが当たり前

【悲報】ブサイクはレストランで奥の席に案内されることが判明・・・【悲報】ブサイクはレストランで奥の席に案内されることが判明・・・