2013年11月18日

イオンの売上金の中から「100万円札」が・・・

2013年11月18日

岩手県盛岡市にある「イオンモール盛岡南」で、売上金の中に「100万円札」が混じっていたそうです。



笑った福沢諭吉が…売上金から「100万円札」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
同店によると、100万円札は、1万円札とほぼ同じ大きさで裏は白紙。透かしも無く、福沢諭吉が笑った肖像が印刷されていたという。

裏は白紙で福沢諭吉が笑っているとのことなので、おそらくこれではないかと・・・


■百万円札 メモ帳

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 5冊

パッと見てわかりそうなものですが、混んでいて忙しかったんでしょうか?

でもよく考えてみると、お店の人を責めるより使った人を責めるべきですね。

イタズラにしては酷すぎます。

本気だったとしたらなおさらです。


Googleで調べてみると、偽札を使用した場合は「通貨偽造の罪」で無期懲役か3年以上の懲役になるとのこと。

しかし今回の場合は明らかな偽物で、おもちゃのお金。

その場合は、故意ではなく犯罪の意思がないものとして罪に問われることはないそうです。

しかし、例外として有罪になる場合もあり、よくわかりませんでした。

実際にイオンで1万円札として使用して、買い物をしていると思いますので、詐欺などの罪になるんではないでしょうか?

これが黙認されて、罪にならない世の中なんてアリなんでしょうか?

毎日必死に働いてお金を稼ぐのがバカらしくなりますね。






コンビニで1万円札を出す客は、店員に嫌われますコンビニで1万円札を出す客は、店員に嫌われます

【笑っていいとも終了】31年間でタモリが稼いだ金額www【笑っていいとも終了】31年間でタモリが稼いだ金額www

【楽天優勝セール】45万円のブレスレットが77%OFFで450万円www【楽天優勝セール】45万円のブレスレットが77%OFFで450万円www