2013年11月22日

コーヒーは好きですか?僕がエスプレッソマシンを買いかえる理由

2013年11月22日

どうも、伊東大輔です。

突然ですが、僕はコーヒーが好きです。

というよりエスプレッソが大好きです。


以前は電動ミルで豆から挽いていましたが、面倒なのとキッチンが粉だらけになるのが嫌でカプセル式のネスプレッソを購入しました。

でも買いかえようと思います。


■ネスプレッソを購入した理由

味については評判がよく、簡単&楽チンでしかも本体がコンパクトで安かったから。

たしか1万5000円くらいだったと思います。


■Nespresso PIXIE(ピクシー) チタン

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) チタン C60-TI-I

このエスプレッソマシンは、専用のカプセルをネスプレッソブティックというところで買わないといけないんですが、10個入りのカプセルが1600円くらいします。

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) チタン C60-TI-I

1杯が160円。

朝と夜に1日ずつ飲んだとして、1ヶ月60杯。

金額にすると、9600円。。。

高すぎて買えなくなり、しばらく放置しています。

本体が安い理由は、これだったんですね。


しかたないので、缶コーヒーとかドリップ式のコーヒーとかを飲んでいますが、市販の安いコーヒーは全然おいしくない。。。

僕の場合は濃いエスプレッソが好きなので、コーヒーでは満足できません。


新しいエスプレッソマシンを購入するにしても、またあの粉地獄になるのが嫌なので我慢していましたが、最近になって思い出しました。


「そうだっ、カフェポッドがあるじゃないか!」



■カフェポッド

Musetti(ムセッティー) クレミッシモ カフェポッド 24ポッド入り箱

カフェポッドは1杯分ずつパックされているので、豆をエスプレッソ用に極細に挽く作業もいりませんし、難しいタンピングも必要ありません。

そのまま捨てればいいだけなので、後片付けもめっちゃ楽です。


■illy(イリー) エスプレッソ ポッド ダークロースト

illy(イリー) エスプレッソ ポッド ダークロースト 124g

18杯分で808円です。

1杯45円。

これなら粉だらけにならないし、めっちゃ楽チン。

僕の場合は面倒くさがりなのでカフェポッドを使用するつもりですが、豆から挽いた場合は1杯20~30円くらいで飲めますよ。



肝心のエスプレッソマシンはというと、デロンギに決めました。

saecoのほうが安心感があるんですけど、高い機種しかありませんでした。


■DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー EC152J

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック×シルバー EC152J

価格は、8500円~9000円くらいです。

安くてレビューの評価が高いのを探したら、これしかありませんでした。

業務用マシンと同様のポンプ抽出タイプとのこと。

デロンギのエスプレッソマシンは、高い機種も安い機種も中身はほとんど同じなんだそうです。

本体のつくりが頑丈になっていたり、見た目のデザインが違ったり、プラスアルファの便利機能がついているとか、そのぐらいの違いなんだとか。


最近寒くなってきたので、温かいエスプレッソが飲みたくてしかたありません。

給料をもらったらすぐにAmazonかヨドバシで買おうと思っています。

カプチーノでラテアートなんかも試してみたいな。

面倒くさがりなので、やるのは最初だけだと自分でもわかっていますけど。






エスプレッソマシン「Nespresso」を買ったエスプレッソマシン「Nespresso」を買った

【マクドナルド】デリバリーを全国展開へ【マクドナルド】デリバリーを全国展開へ

【飲まず嫌い】実は日本酒はうまいっ!ツインバードの酒燗器をポチってしまいました【飲まず嫌い】実は日本酒はうまいっ!ツインバードの酒燗器をポチってしまいました