2013年11月10日

【ネタバレなし】映画『劇場版まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』の感想

2013年11月10日
劇場版まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

どこかでネタバレを見てしまうのが怖くて『劇場版まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』を観に行ってきましたよ~。



前売り券を買うつもりでしたが、給料日前でお金がありませんでした。。。

さらに、特典が次々と変更されて「次は何かな?」「もっといい特典があるかも?」と思っているうちに完全にタイミングを逃してしまいました。

公開初日の10月26日に観に行こうかとも思いましたが、やはりお金がなくて断念。

そして、3連休の最終日10月4日に観に行こうと思ったら、来場者特典が色紙からポストカードに変更されたとのことでやっぱりやめました。


■劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編] 叛逆の物語:来場者特典「Magica Quartet寄せ書きミニ色紙」鹿目まどか&暁美ほむら

劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編] 叛逆の物語:来場者特典「Magica Quartet寄せ書きミニ色紙」鹿目まどか&暁美ほむら

色紙いいなぁ~。

ポストカードって、ようするにハガキでしょ?

正直いらない。。。


この際DVDの発売まで待とうかなと思っていましたが、かなり話題になっていますので「どこかでネタバレを見てしまうかも?」と心配になって行ってきましたよ!


最近はWebでチケットを購入できて、座席指定までできるんですね。

知りませんでした。

映画館に到着したら、自動発券機に購入番号と電話番号を入力するだけでチケットが出てきます。

便利な世の中になったなぁ。


ちなみに、僕がチケットを購入した「TOHOシネマズ」での通常料金は1,800円ですが、夜8時以降のレイトショーは1,200円なんです。

これはレイトショーのチケットを買うしかないでしょ!

ということで、21:20~23:30に上映されたレイトショーを観てきました。

遅い時間なので空いているのを少し期待しましたが、8割以上の席が埋まっていました。

大人気ですね。


まだ見ていない人のために、詳しい内容については書きません。

告知のポスターにも書いてあったとおり「たとえ世界が滅んでも」「希望か、絶望か」という内容になっています。

今回はなんと「ほむほむが・・・」。


■感想

このアニメはやっぱり映像が芸術的というか、すばらしかったです。

でも、最初にテレビアニメ版を見た時のような衝撃や感動は少なかったかな。

全くないわけじゃなくて「えっ?!」ってなるような衝撃の展開ももちろんありますよ。

とくにキュゥべえの登場シーンなんかは鳥肌が立ちました。

※最初のほうから出ているんだけど「あれっ?」という感じです。終盤に登場する時は「で、でたーっ!」という感じで・・・おっと、ついうっかり、これ以上はやめておきます。


この映画を見終わった後は、なんかスッキリしない気持ちが残りました。

正直、「良かったような」「悪かったような」よくわらない複雑な心境ですね。

理由はハッピーエンドでもなく、バッドエンドでもない結末。

ハッピーでもバッドでもなく、善でも悪でもなく、どっちでもないけどどっちとも言えるような・・・

ラストについては続編も匂わせるような感じでしたが、個人的には「もう次はないかな」と思っています。

これ以上はたぶん無理でしょう。

続編を作ってもただダラダラとずっと終わらないだけの物語になってしまうと思います。

もしも続編が公開されたら、もちろん見に行きますけどね。

いい意味で裏切ってほしいという気持ちもあります。


■「2回目行ってきます。」

スッキリしない終わり方なので納得していない人も大勢いますが、劇団イヌカレーが制作した異空間は最高です!

週末にトリップしてきますノシ


■2回目の感想

ストーリーがわかってしまった後は全然おもしろくない作品もありますが、魔法少女まどか☆マギカに関しては2回目も楽しめました。

アニメと実写を融合させた前半の映像世界は芸術的でした。

ですが、ラストのラストはやっぱりいらないですね、アレ。

続編につなげるために無理矢理くっつけたとしか思えません。

「えっ?!」となる衝撃展開もありましたが、アレについては「はぁ?」という感じで、すっかり気持ちがさめてしまいました。

せっかく「まどか☆マギカ」の世界に入り込んでいたのに、しょーもないアニメを観ている感覚になってしまいました。

アレさえなければ・・・

皆さんが思ったとおり「あぁ、これで終わりか」と思わせるあの場面で終わっていれば、前半も中盤も後半もすごく良くて、まとまっていた印象でした。

カネに目がくらんで無理やり続けるつもりなんでしょうか?

そう思えてしかたありません。

残念です。


■劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]のラストについて

まどか☆マギカ[新編]を見たあと[後編]をもう一回見てみました。

ラストで暁美ほむらの背中に羽がありました。

その中には魔女の結界らしき異空間の世界。

この時すでに…


■来場者特典

11月9日以降の来場者特典は35mmフィルムコマとなっております。

なくなりしだい終了なので、欲しい人はお早めに。


これが来場者特典の35mmフィルムコマです。


比較のためにライターを置いてみました。

かなり小さいです。

中身はランダムですので、もちろん当たり外れがあります。

ヤフオクではすでにこのフィルムが転売されており、値段が大変なことになっています。


50万円以上の値段がっ!


僕の場合はというと・・・


「なにこれ?わけがわからないよ」


ほむほむの足のような気がしますけど、ポストカードよりもさらにいらない・・・

前売り券の特典と同じように、最初が一番いいように感じます。

何事も最初が肝心ですからね。

最初にお客さんが入らなかったら話題にもなりませんもんね。


というわけで、今回は完全にタイミングを逃して空回りしてしまいました。

以上。






劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 || TOHOシネマズ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 || TOHOシネマズ

100万人突破!映画『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』新しい特典が追加!100万人突破!映画『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』新しい特典が追加!

■「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」予告編映像

■岡田斗司夫 魔法少女まどか☆マギカを語る 中級編

■岡田斗司夫 劇場版「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を語る 上級編その1

■岡田斗司夫 劇場版「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を語る 上級編その2