2013年11月24日

「ゆるキャラグランプリ2013」結果発表!

2013年11月24日
ゆるキャラグランプリ2013

11月24日に埼玉県羽生市で開催された「ゆるキャラさみっとin羽生」にて、「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が発表されました。

優勝は、栃木県佐野市の「さのまる」。

■さのまる

さのまる

「さのまる」は、佐野市の名物である佐野ラーメンの丼を頭にかぶり、いもフライの剣を持っているのが特徴。


2位は、静岡県浜松市の「出世大名家康くん」。

■出世大名家康くん

出世大名家康くん

途中までトップだった「出世大名家康くん」。

最後は「さのまる」に逆転されてしまいました。


3位は群馬県の「ぐんまちゃん」。

■ぐんまちゃん

ぐんまちゃん

「ぐんまちゃん」は、2年連続で3位。


ちなみに「ゆるキャラ」という名称は、みうらじゅん氏が考案し、扶桑社とみうらじゅん氏が商標登録しているそうです。






ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

羽生市|ゆるキャラ(R)さみっとin羽生羽生市|ゆるキャラ(R)さみっとin羽生

佐野のさのまるましまし (ゆるBOOKS)佐野のさのまるましまし (ゆるBOOKS)

■ゆるキャラさみっとin羽生