2014年4月5日

夜釣りに行ってきましたよっ

2014年4月5日

最近になって釣りを始めました。

昨日は夜釣りにチャレンジしてきましたよっ。

明るいうちに釣り場を探しに行ったら、どうしても我慢できなくなって今日は夜釣りをやると決心しました。

潮見表を確認すると深夜2、3時から朝5時くらいまでが潮が動く時間となっている。

潮が動くと魚の餌(プランクトンや小魚)も良く動く。

それにあわせて、釣りの標的である魚も食事をするために活発に行動する。

夜行性の魚も多く、暗くなると警戒心もなくなり、表層付近に出てくるらしい。


これは夜しかないでしょ!



実は、僕は今回で釣り3回目という超初心者。

誰も見ていない、そして、誰にも迷惑をかけない、皆が寝静まった深夜に腕を磨くんだっ!

ということで、終電で目的地まで行くことにしてちょっと仮眠タイム。

仮眠をとるつもりだったつもりが、起きたら深夜0時過ぎでした。。。

準備もしていなかったので、あわてて準備をして出かけました。

なんとか終電ギリギリに間に合った。

しかし、行ってしまえばもう始発まで帰れません。


でも僕は、


今日は、


覚悟があるッッ!!!



しかし、内心かなり不安。ひとりだし。

「始発まで4~5時間でしょ?」

「そんなのあっという間。」

と自分に言いきかせましたよ。


40分かけて釣り場に到着し、戦闘準備開始。

しかし、僕は超初心者でさらに不器用。

釣り竿のガイドになかなか糸が通せません。。。

何度も失敗を繰り返し、気づけば深夜2時くらいになっていました。

こんなんで一人前の釣り人になれるんでしょうか?


さっそく開始しましたが、やはり初心者が簡単に釣れるほど甘くはありません。

「でも、これでいいんだっ!」

「これは練習なんだっ!!」

「仕掛けを遠くまで飛ばすんだっ!!!」

と自分に言いきかせました。


ちなみに、僕はエサ釣りではなく、いっちょまえにルアーでメバルを釣る最近はやりのメバリング。

ルアー用の竿は上手な人が投げると「シュッ!」という良い音がするんです。

僕もいつの日かシュッという音を出してやる!

と思いながらひたすら投げるが、釣れず。。。

そして、

やっと、

ババーンッ!


メバル

メバルゲットだぜっ!

これが生まれて初めて釣ったメバルです。

か、かわいい。

(今日の晩ごはんでおいしくいただきます。)


その後は、釣れなかったので釣り場を移動。

根魚は海藻や障害物などに隠れているということを思い出して、今度は壁ぎわに生えているワカメみたいなやつを攻めてみる。


すると、

ババーンッ!


ガシラ(カサゴ)

ガシラゲットだぜっ!

関東で言うカサゴです。

20センチは超えています。

あとで確認すると25センチありました。


これは焦りましたね。

初めての大物だったので、どうしたら良いのかわからず。。。

隙間などに潜られたら引っ張っても無理なので、とにかく潜られないように焦ってリールを巻きました。

しかし、重い。。。

糸が張って切れそうだし、竿はUの字に曲がって折れそうだし。。。


「そうだ、京都に行こう。」

じゃなかった。

「そうだ、時間をかけよう。」

そうすればスタミナ切れで弱るはず。

と思ってギリギリの戦いをしました。

「でも、いつまでこのまま待てばいいんだ?」

「とにかく陸に上げないと。」

ということで、思いきって水面から抜き上げ。

浮力や魚が泳ぐ力がなくなるので一気に重くなります。

買ったばっかりの竿が折れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

緊張感がハンパなかったです。

釣り上げた後はホッとしました。


あとで調べてわかったことですが、僕が買ったソルパラという5~6千円前後の安い竿は、2キロくらいまでの耐荷重があるようです。

そして、髪の毛より細いような2lb(ポンド)の糸は、1.3キロまで大丈夫なようです。

これぐらいはヘッチャラみたいですね。


これは本当に良いサンプルとなりました。

竿も糸もノット(糸の結び方)も、これで問題ないということでしょう。


■今日の収穫

メバル:1匹

ガシラ:5匹


■まとめ


僕が買ったメジャークラフトのソルパラは十分使える。

さらに、クレハシーガーのフロロカーボンはスゴイ。

さすがメイドインジャパン。

100メートル1400円前後なので少々お高いですけど、価値ある逸品ですね。

あまりにも細すぎて見えないくらいです。

ガイドに糸を通す時に苦労します。。。


それでは今日はこのへんで。

来週も釣りに行こうかな。


メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-S762Mメジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-S762M

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2lbクレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2lb